SSブログ

内閣改造で有村治子氏が女性活躍相!プロフィールは?家族は? [ニュース]

安倍政権の
内閣改造
少子化相」に
有村治子参院議員が就任することになった。

ところで
有村さんって
どんな人なのでしょうか??
arimura.jpg
滋賀県自民党HPより画像引用

プロフィールを調べてみました。

1970年9月21日生まれの43歳です。

石川県で産まれて
滋賀県で育ったようです。

滋賀の近江兄弟社高校を卒業して
国際基督教大学教養学部に入学しています。

大学卒業後、
アメリカの大学院に行っています。

そして、
日本に帰国してからは
日本マクドナルドに勤務していたようです。

マックで働いていた人なんですね!!

その後、結婚し
マクドナルドを退職しています。

そして1999年には
青山学院大学の大学院博士課程に入学し、
国際経営学を専攻しています。

2001年7月の参議院選挙に
自民党公認で比例区から出馬し、
30歳で初当選しました。
(現在当選3回目)

選挙では日本マクドナルドの支援を受けた以外に
神道政治連盟や
全国小売酒販政治連盟の支持をうけたようです。

そして
党内では高村派の研究会に所属し
2005年の第3次小泉改造内閣では
文部科学大臣政務官を務めています。

有村治子さんのお父さんの有村國宏さんは
元滋賀県議会の議員で、
お兄さんの有村國俊さんは
現職の滋賀県議会議員のようです。

家族構成は夫と
娘さんが2人のようです。

日本の国会議員としては
数少ない「在職中」に
出産を経験したママさん代議士です。

先祖をさかのぼると
あの、東郷平八郎元帥にたどりつくようです。

これからの
活動が注目ですね!!!















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。