SSブログ

「オフィスグリコ」が初黒字化、回収率どのくらい?? [ビジネス]

江崎グリコによると、
会社のオフィスなどに
専用のボックスを置いて
お菓子などを販売する
オフィスグリコ」事業が
好調とのことです。

昨年13年度に
「オフィスグリコ」事業が始まって以来、
初の黒字化を達成し

さらに、
2017年度には
昨年度45億円の売上高の
3割増しとなる
約68億円の売り上げをを目指すと
発表しました。

この「オフィスグリコ」というのは
配置薬」のお菓子版
といったイメージを
もっていただければわかりやすいと思います。

契約したオフィスに
お菓子が入ったボックスを設置し、
どれでも一点につき
箱から取り出した人が
100円を代金箱に入れていきます。
2ぐりこ.jpg
ブログ日々是ハルコ哉。より画像引用

これは、「野菜の無人販売」と
同じ感じで
自己申告です。

そのため人の善意を前提とした
システムなのですが
設置場所、事業所によって
ばらつきはあるものの
代金の回収率は
おおよそ9割を超えているといいます。

お菓子のボックスは
「オフィスグリコ」のスタッフが
定期的に巡回して
入れ替えているシステムです。
ぐりこ3.jpg
ブログ日々是ハルコ哉。より画像引用

2002年から東京と大阪で始まったと
いいますから、
もう10年以上続いているんですね。

ちなみに個人宅に設置はできず、
法人などオフィスのみで契約できるらしいです。

しかし、
街角でみかけたときに
声をかければ、
オフィスグリコのスタッフから
直接買うこともできるようです。

街角でみかけたら
声をかけてみるのも楽しいかもしれませんね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。