SSブログ

高市早苗議員が内閣改造で経済産業相か?プロフィールは?? [ニュース]

9月3日に、
内閣改造が発表される予定ですが、
今回、経済産業相
高市早苗現自民党政調会長が
就任濃厚のようです。

takaichi-sa.jpg
自民党HPより画像引用

では、高市さんって
どんなプロフィールの議員さんなんでしょうか???

1971年生まれで
現在53才のようです。

選挙区は「奈良2区」ですね。

奈良県の高校を卒業後、
神戸大学経済学部へ進学しています。

その後、
松下政経塾(第五期)に入塾し
アメリカの下院議員さんのもとで仕事を
していたようです。

そして、1989年に帰国して
当時の日本経済短期大学の助手になったようです。

その後、
1992年に奈良から無所属で参議院選挙に出馬し、
国政選挙に挑戦しましたが落選したようです。

しかし1993年の
衆議院総選挙に同じく奈良から出馬し
無所属ならがトップで初当選しました。

国政参加後は無所属として活動しながら、
1994年には政策集団「リベラルズ」に参加。

その後、自由党(柿沢弘治党首)に参加。
そこから自由改革連合新進党に合流しています。

その後、1996年には新進党を離党し、
同年末に自民党に入党しました。

自民党では「清和会(町村派)」に所属しました。

その後、一度選挙で敗れて
近畿大学経済学部の教授に就任しましたが、

2005年の衆議院選挙で当選し国政に復活。

2006年には第一次安倍内閣で
内閣府特命担当大臣で初入閣しました。

2013年には女性としては初となる
自民党の政務調査会長に就任しました。

経済には明るいといわれている
高市さんが、
経済産業相となって
どんな手腕を発揮してくれるのか
今後に期待したいですね!!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。