SSブログ

「27時間テレビ」ご当地SMAP長崎の「鳥刺し踊りSMAP」が強烈! [テレビ]

FNS27時間テレビが、
いよいよ放送が始まりますね!

スマップの5人が
総合司会で、
たけし、タモリ、さんまなどの
大物タレントや
キスマイなどのジャニーズのメンバーも
出演することで話題になっていますね。

27TV.jpg



スポンサーリンク










その中でも注目なのが

「SMAPよりアイドル!?
 ご当地SMAP選手権」ですね。

全国各地から、
個性的なチームが参加しますが、

今回、長崎の「鳥刺し踊りSMAP」
かなりユニークだということが
判明しました!!!!!!!

〝鳥刺し踊り〟というのは
実は全国・全世界にいろいろな形で
あるのですが、

今回の〝鳥刺し踊り〟は、
長崎の国見に古くからある踊りで
長崎県雲仙市神代町(こうじろまち)
の楠高地区というところで、
代々継承されている
庶民の踊りなのです。

何が、すごいかというと、
そのビジュアル
見た目がすごいのです!
とりさし2.jpg
http://news.infoseek.co.jp/worldcup/article/atpress_47497より画像引用

素っ裸に赤のふんどし
片方の肩にかけつつ、
ユニークな動きで踊るのです!

地位のイベントなどで
披露すると、
大爆笑となって
お客さんがとても喜ぶらしいのです。

当サイトでは
上半身のみの画像を引用していますが、

関心のある方は
YOUTUBEで

長崎 鳥刺し踊り

で検索してもらえば、
いろいろ動画が出てきますので、
その面白さを味わえると思います。

もともとは約200年前に
佐賀鍋島家の名代として、
神代楠高家が、京都に出向いたときに
稲荷大明神で「鳥刺し踊り」を
習ったのが始まりといいます。

歴史ある文化ですねー。
もうこれは、無形文化財といっていいでしょう!

さて長崎の「鳥刺し踊りSMAP」は
27時間テレビの本番で、
SMAPのどの曲を選んで
一体どんなパフォーマンスを
見せてくれるのでしょうか?

27日が楽しみですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。