SSブログ

「るろうに剣心」映画のロケ地、姫路市〝好古園〟について [映画]

今日は、
金曜ロードSHOWで
るろうに剣心」の
映画版の第一弾をやってましたね!

この映画は
2012年に公開され
大ヒットしました。

主演の佐藤健(たける)さん
かっこよかったですね!

「仮面ライダー電王」のときと
見比べると、ずいぶんと
大人らしくなってますね!
(当たり前か!)
るろう3.jpeg



スポンサーリンク











さて、
この「るろうに剣心」が
撮影されたロケ地の一つに
兵庫県姫路市
好古園(こうこえん)」という場所があります。

姫路城のすぐ隣です。

「るろうに剣心」第一作の
抜刀斎(緋村剣心)が、
清里一行を暗殺するシーンなどが
撮影されたようです。

今日から劇場で公開されている、
第2作の「京都大火編」も
また好古園でもロケが行われたようです。

もともと姫路市は
あの超有名な「姫路城」をはじめとして
城下町の面影が残る街として
有名ですが、

映画のロケも結構
行われていて、

これまでに「007は二度死ぬ」や
トム・クルーズ主演の
「ラストサムライ」も撮影されたようです。、

さらに、
あの!

黒澤明監督
「影武者」「乱」
などのロケも行われたというのです!

そういう歴史もあり、
姫路には
「姫路フィルムコミッション」という
団体もあって、積極的に
誘致やロケの支援を行っているようなのです。

「好古園(こうこえん)」とは
姫路市の市制100周年を
記念してつくらた日本庭園
平成4年開園ですから
だいたい20年くらいまえに出来上がりました。

だから、
「好古園」自体の歴史は
結構、新しいのです!

もともとは1618年に
本多忠政が造営した
西御屋敷や武家屋敷、池、町筋などが
あった場所のようです。

そこに京都大学の中村一教授の
設計監修を受けて
9つの大小の庭園などが
配置されているようです。

最大の魅力の一つは
借景として姫路城が
視界に入っていることです。

「好古園」の相性は、
姫路藩の藩校の「好古堂」から
つけられた名前のようです。

映画を観て
「るろ剣」が好きになったら
姫路まで行って
楽しんでみるのもいいですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。