SSブログ

「水素ステーション」の普及へ動き活発!関連銘柄はどれ?? [ニュース]

トヨタ自動車が2014年内に
次世代エコカーの
燃料電池車(FCV)
市販することが話題となっていますが、
動力源となる「水素」の
供給ポイントとなる
水素ステーションの普及に向けての 動きも急ピッチで進んでいるみたいです!

toyota2.jpg
http://燃料電池.net/fcv/toyota.html
より画像引用
↑トヨタの燃料電池車

新しいエネルギーで走る車の登場は
大歓迎なのですが、
それが、一般市民の我々のところにまで
拡がってくるかどうかは、
車自体の性能もそうですが、
インフラの整備が問題ですよね。
(電気自動車の普及が、そうであるように)


話題の燃料電池車の場合、
ガソリンスタンドならぬ
「水素ステーション」
が街のいたるところに必要なのですが、
この水素関連の国内市場が、
これから2025年に向けて
5228億円まで拡大していくという
予測が出たというのです!
(むちゃくちゃ大きくなりそうですー)

具体的な動きとしては、
例えば、エネルギー大手の
JX日鉱日石エネルギーは、
この秋10月に、水素ステーションを 運営する子会社を設立すると発表しました。

また、岩谷産業は、水素ステーションを
商用として初めて尼崎市に開設し、
燃料電池車が市販された後に、
水素の一般販売を始めるといいます。

ちなみに「水素」関連の株式銘柄も
これから一層注目されるでしょうね。

上記の2社以外に、
どんな会社があるかといいますと・・・。

昭和シェル石油
コスモ石油
出光興産

などの石油大手がそうですし、

水素発電の分野では

千代田化工建設

水素ガス検知器の

新コスモス電機

もちろん、トヨタホンダは注目されています。

これから燃料電池が
普及してくれば、
世の中どんどん変わっていきますね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。