SSブログ

スープラ(トヨタ自動車)新型の燃費や性能は? [ニュース]

トヨタ自動車が発表したコンセプトカー
「FT-1」が市販化されれば、
新型で、スープラの復活となるのでは、
と噂が絶えませんが

それが実現されると
性能的にはどんな感じになるのでしょうか?
FT1.jpg
http://jp.autoblog.com/photos/toyota-ft-hs-concept-photos-2/
より画像引用

■ボディは?
まず、新型車「FT-1」は
ドイツのBMWとタイアップして
共同開発された車です。

そのため、次期スープラは
BMWの「i3」や「i8」などのように
カーボンファイバーやアルミを多用した
軽量ボディになるのではといわれています。

■エンジンは??
軌道装置はハイブリッドとなるようです。
(もしくはプラグイン・ハイブリッド)
環境にやさしいスポーツカーですね。
(時代の流れ的に、将来を見すえると、
スーパーカーもどんどんそうならざるを得ませんね)

次期スープラとおぼしき新型車には
210hp程度の排気量2.0リッターの4気筒エンジン、 または最高出力320hpか、400hpの排気量3.0リッターの 直列6気筒ターボエンジンの 合計3種類が設定されています。

また次期スープラにはトヨタが新しく開発する
2.0直噴ターボエンジンですが、
同じタイプのエンジンが、
2014年、今年の7末に発売される
LEXUS NX200t」に搭載されるのです!

これは最高出力が238ps、最大トルクは35.7kgm
というパフォーマンスのエンジンです。

■ハンドリングカーとなるか?
次期スープラは、スポーツカータイプとはいえ
ただ速いだけではなく、
現トヨタ自動車社長の豊田章彦氏が
提唱している
Fun to Drive,again
のコンセプトの影響を受けて
運転するのがたのしくなるような
ハンドリングカーとなるのではとも噂されています。
スープ80.jpg
http://ameblo.jp/smile-works/theme-10076867871.html
より画像引用
↑↑80系スープラ

ちなみに80系スープラ(1993-2002)などの
既に生産が終了している車には、
通常エンジンのタイプとツインターボなどの
クラス分けがありますが、
このように新型スープラのエンジンも
数タイプ設定される可能性が大きいようです。

いずれにしろ、すごい車になりそうです。
日産のGT-R、ホンダのNSX、マツダのRXシリーズ
などとのライバル対決も楽しみですね!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。